« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

ファーストラウンド突破!

ウォリアーズ、ペリカンズにスウィープ(4連勝)でファーストラウンドを突破しました。
全試合を振り返ってみると、全部勝ったけどそんなに実力差はないように感じました。
ペリカンズはインサイドとアウトサイドのバランスが良く、又ベンチ選手もウォリアーズに負けないくらい良い選手が揃っているからだと思います。来シーズンは良いPGを獲得すればかなり勝てる気がします。

セカンドラウンドはグリズリーズとブレイザーズの勝者となりますが、今のところグリズリーズが3勝で王手をかけています。
どちらがあがってきても、あまり苦手意識はないので、大丈夫だと思います。(ペリカンズには苦手意識があったと思います)

セカンドラウンドまでに少し時間が空いてしまいますが、コンディションを整えて万全で望んで欲しいと思います。

Posteph150426



| | コメント (3) | トラックバック (0)

ファーストラウンド3回戦

NBAプレイオフ・ファーストラウンド3回戦、ホームで2連勝した勢いを敵地でも発揮できるかが見所になりました。
試合は序盤こそウォリアーズの長距離が決まりリードをしていたが、ホームのペリカンズがベンチプレーヤーのライアン・アンダーソン・ノリス・コールを出したあたりから、オフェンスとディフェンスの流れが良くなり、一気に20点差近く離され、厳しい展開となった。
ドラマは4Qにあり、ウォリアーズは20点差をこのウォーターで追い上げ、最後はステフの同点スリーで延長戦に持ち込むと、そのままウォリアーズペースで延長戦をリードし、嬉しい3連勝を飾りました。これであと1勝でセカンドラウンド進出となりました。
後からのニュースで、4Q最後のステフの同点スリーはデイビスが接触しており、ファールだったと誤審を認めている。私もあの試合を見ててファウルじゃないかと思いましたが、シュートが入ってしまったので流されてしまったんだと思います。

クリッパーズとスパーズの試合、スパーズが連勝して2勝1敗になりました。
相性的にはクリッパーズに勝って欲しいけど、スパーズを倒してファイナルに行きたいのもあります。複雑な心境です。

Posteph150424

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

ファーストラウンド1回戦

プレイオフ開幕して、ファーストラウンドが始まりました!
ipadのアプリ「NBA GAME TIME」で、ウォリアーズVSペリカンズ戦を見ようと気合いを入れていたんですが、開始時間が日本時間で朝の4:30だったので目覚ましをかけて観戦に備えました。

やっぱりプレイオフのホームは良いですね。
ホール内がウォリアーズのチームカラーの黄色一色になって、観客も一体になって戦っている感じがします。
ゲームはプレイオフの緊張からかアウトサイドがあまり決まらなく、相手も同じように緊張からかウォリアーズの守りに攻めあぐんでいて、ウォリアーズが得点差をつけたもののどっちのペースでもないような前半だったような気がしました。
後半はじわじわペリカンズに追いつかれる展開でした。
勝ちはしたものの、前半の得点差がなければ、危なかったかもしれません。

今日はリーが欠場してました。ボガットの出場時間がシーズンよりも長く、負担がかかっている気がしました。すぐ戻って来られるのかな?

今シーズンのNBAでフリースロー確率ナンバー1はステフで、9割以上の成績を残しているのですが、今日は7本中4本の成功でした。それくらいプレッシャーがかかってる証拠ですね。

Posteph150419

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

プレイオフが始まります。

2014-2015シーズンが終わりました。
ウォリアーズの快進撃が強く印象づけられたシーズンだったんではないでしょうか?
全ての対戦のホームコートアドバンテージを手にいれることもでき、かなりファイナル制覇に近づいたんではないかと思います。(今シーズンはホーム39勝2敗)

気になるファーストラウンドのマッチアップですが、

イースト
1.ホークス - 8.ネッツ
2.キャブス - 7.セルティックス
3.ブルズ  - 6.バックス
4.ラプターズ - 5.ウィザーズ

ウエスト
1.ウォリアーズ - 8.ペリカンズ
2.ロケッツ    - 7.マブス
3.クリッパーズ - 6.スパーズ
4.ブレイザーズ - 5.グリズリーズ

予想ですが、イーストは後半勢いがあったキャブスが本命、チーム力のホークスを若干リードしてる感じがあります。
ウェストは、ホームに強いウォリアーズが本命、勝ち方を知ってるスパーズが気持ち悪い存在です。
ファーストラウンドで対戦するスパーズとクリッパーズの結果によって、ウォリアーズのファイナルへの道の険しさが変わってきそうです。

優勝は、夢にまで見たウォリアーズ。この日を目の当たりにしたら喚起溢れて叫んでしまいそうです。

Warriors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »