« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

ウェスタン首位対決。ウォリアーズに軍配

今日はウェスタン・カンファレンスの1位ウォリアーズと2位グリズリーズの試合がありました。
攻撃のウォリアーズ対守りのグリズリーズって思いがちだけど、ウォリアーズは攻撃力が飛び抜けているだけで守備もいいので、アウトサイドのウォリアーズ対インサイドのグリズリーズが正解だと思います。

試合はBSで放送されていたので、見た人も多いんじゃないかと思います。
ステフの独壇場って感じでした。MVP級の活躍でした。
クレイと共に面白いようにスリーポイントを決め、また10アシストもあげ、ダブルダブルを記録しました。

他球団の話題では、サンダーのケビン・デュラントが今シーズンの試合に出場しないことを決めたようです。
ウェストブルック一人でチームを引っ張っている感じがありますが、シーズン終了まで好調を維持できるかが鍵だと思います。

前回の記事で、「ウェスタン・カンファレンス首位決定」って書いたのですが、「パシフィック・ディビジョンの首位決定」が正解でした。間違った情報を流してしまってすいませんでした。
近いうちにカンファレンス首位は決まるとは思いますが、ちょっと気が早かったです。

Steph_klay150328_3


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

ブレイザーズに勝ってウェスタン・カンファレンス1位決定!

ウォリアーズは今日ブレイザーズに勝って、シーズンのカンファレンス首位が決定しました。
これでプレイオフは8位のチームとやることになりました。
この調子でいくと、NBA全体でも首位で終わる可能性が高いと思います。
そうなると、プレイオフではホームコートアドバンテージがつくのでファイナル優勝の可能性も現実味を帯びてきました。
もうないかもしれないウォリアーズのファイナル進出を生で本拠地のオラクルアリーナで観戦したい。これはずーっと持っていた夢なのですが、残念ながらそこまでの経済的な余裕もなくい状況です。これはファンとして情けなく思います。
ipadのアプリ、「NBA GAME TIME」で観戦し応援を送りたいと思います。

Iggy_steph150325

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

クレイが復帰。

捻挫で欠場していたクレイが今日のウィザーズ戦から復帰しました。
思ったより早い復帰にちょっと驚きました。
チームの調子がいいので、完全に直ってから復帰すると思っていました。(実際は感知しているのかも知れませんが・・・)

最近は相手チームにも恵まれているのか、クレイ抜きでも6連勝中でベンチ層の厚さを実感しています。

前回も書きましたが、気になるプレイオフの対戦チームはマブス、サンダー、ペリカンズ、サンズになりそうです。
予想としては、勢いのあるサンダーが最終的には7位まで上がってマブスが8位というのが、可能性高い気がします。
マブスはいい選手が多く、タレントの揃っているチームはプレイオフに強いという例が昔のボストンやヒートで見受けられます。
マブスはカーライル監督も優勝経験があり、もしかすると一番厄介な相手と初戦であたるかもしれません。

それはそれで、どんな試合になるか結構楽しみでもあります。

Steph_klay150324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

50勝

ウォリアーズが50勝に到達しました。
同じ日にホークスの方が早く50勝を達成したので、リーグでは2番目ということでした。
でも、試合数はウォリアーズの方が少ないので、ウォリアーズの方が早かったのでは?と私は思います。

最近のスプラッシュ・ブラザーズの活躍は素晴らしいと思います。
マークされていても、いつもの調子でポポーンっとシュートを決めてしまいます。
味方でよかったなぁって本当に思います。

次の試合は注目はしているんだけど、なかなか勝てないピストンズです。
ドラモンドとモンローのインサイドは、NBAでも1・2を争える破壊力をもってると思います。
でも、勝つのはウォリアーズだと思いますが。

今日は私の住んでいる町は、もう3月だというのに豪雪でとても大変でした。
この時期の雪は重たくかなり重労働なので、もうクタクタです。

Steph150310_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

ライバル、クリッパーズに快勝!

ウォリアーズ、クリッパーズに勝って3連勝!50勝まであと1勝となりました。
思えば、昨年の目標が50勝で入団したばかりのイグダラが「それよりもっと勝てると思う」と言って、実際に50勝以上勝つことができました。

2年連続50勝以上あげるのは、常勝チームになりつつある証拠だと思います。
昔は強いチームを夢見ていたんですが、実際に勝てるチームになると、「勝つ」のは嬉しいし楽しいですね。

クリッパーズはエースのグリフィンが欠場で長引くんでしょうか?
やはり彼がいないとNBA自体が盛り上がらないですね。

ペリカンズはアンソニー・デービスが復帰してプレイオフに間に合うかな?
今年のペリカンズには少し期待していたので、是非頑張って欲しいと思います。

Livingstone150309_2





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

プレイオフの対戦相手が気になりはじめてます

シーズンも60試合くらい消化し、残り20試合くらいになりました。
ウォリアーズはプレイオフ進出は安泰だと思いますが、ウェスタン・カンファレンスは混戦なので、調子を悪くすると一気にトップの座から滑り落ちる可能性がある。
トップでシーズンを終えるとすると8位のチームと対戦することとなるが、今はサンダー・スパーズ・サンズあたりが可能性として高い。
いずれも楽勝な相手ではなく、初戦から厳しい展開が予想されそうです。

今日のバックス戦は、接戦ではありましたが終盤のステフの3本連続スリーで勝負ありました。またグリーンが25点12リバウンドと勝利に貢献しました。

次の試合はマブス戦。マブスの今年にかける意気込みは選手補強の内容でよく分かります。
縁の下の力持ちになっているノビツキーの存在が心強く感じます。
ウォリアーズの強いチーム力が試される試合になりそうです。

Green150305


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »