« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

ウルブスを勝って、連敗脱出。

クリッパーズとまさかのコービー抜きのレイカーズに破れ、今期2回目の連敗・・・。
レイカーズ戦からデビッド・リーが怪我から復帰しました。
ベンチからの出場ですが、得点とリバウンドの重要な選手が戻ってきました。
(若干太ったような気がしますが、気のせい?)

今日の試合では、ホームでウルブスと対戦して全く危なげない試合で連敗を止めました。

ボガットの復帰メドがたっていないので、リーの復帰はとてもウォリアーズにとっては大きいと思います。
しばらくは、センターよりの出場が多くなる気がします。(また怪我する可能性高いけど・・・。)

最近、ルーキーのジャスティン・ホリデイ選手が出場時間を伸ばしてきています。
身体能力が高く、将来のウォリアーズのエース候補なので、楽しみです。

次はシクサーズ戦。こういう試合が危ない気がします。レイカーズ戦のように足下をすくわれないようにしてもらいたい。

Steph_klay141228

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

白熱したサンダーとの対戦。

二人のエースが復帰し、本来の強さが戻って来たサンダーとの一戦。
ウォリアーズは前の試合で連勝が途切れており、連勝への再スタートとなるか見物であった。

1Qのデュラントはかなり切れていた。3ポイントを立て続けに3本決めるなど、試合が始まって5分でもうサンダーは20得点を超えていた。
このまま勢いにのまれそうで不安だったが、2Qからウォリアーズがステフ・クレイ・バーンズの長距離が決まりだし、1Qの点差があっというまになくなり、逆転に成功しそのまま、ウォリアーズペースで後半に折り返した。
前半だけで30得点を稼いだデュラントが、ドライブしたときにスペイツの足を踏み足首を捻り、退場する場面があった。
多分、デュラントとしてはウォリアーズに勝って弾みを付けたかったんだと思う。良いプレイと怪我は紙一重だと常々実感する。
ウォリアーズリードで迎えた4Q、ウェストブルックの怒濤の攻撃で逆転を許すが、ステフのスリーやバーンズのジャンプショットでリードを奪い返し、サンダーに勝利しました。

グリーンがあわやトリプルダブルの活躍で、勝利に貢献しました。

ボガットの怪我の情報が書かれていました。
Warriors' Bogut (right knee) out indefinitely
不明確な膝の故障なのか、無期限の膝の故障なのか解釈が難しいが、すぐ試合に出られる状態ではないのは分かる。
無理をせずに怪我を完治させて戻って来ることを願っています。

セルティックスのロンドがマブスにトレードになりました。
マブスは今シーズン良い感じなので、上位に食い込んでくる可能性があると思います。
個人的には、いいトレードだと思います。

Steph_green141219

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

ついに止まった。

グリズリーズに破れて、連勝は16で終わりました。
この記録はなかなか破られそうにない素晴らしい記録だと思います。

負けてちょっと荷がおりた気がします。また連勝記録を更新するぐらいの活躍を期待したいます。

今日の試合で、バーンズがフェイスマスクをしてました。
怪我したんでしょうか?ちょっと気になります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

チャンドラーの靴ブロックに爆笑!

今日のマブス戦は、試合開始が早くて気づいたときにはもう終わってました。
大体ウェストチームがホームの試合は日本時間11:00~12:00位に始まるんですが、始まるのが早かったんですね。

結果は、ほぼウォリアーズの一方的な勝利とみていい勝負でした。
3Q終了までに20点くらいの差がずっとついてました。
4Qはマブスの粘りもあって10点差くらいになりましたが、危なげない試合でした。

この試合で試合中にスペイツの靴が脱げて、ステフが拾って靴を返してあげたんですが、なんと、その靴をタイソン・チャンドラーが見事なブロック!。何回見ても笑ってしまう珍プレーです。チャンドラーは飛んできたものをたたき落としてしまう職業病なのかもしれませんね。

マブスには元ウォリアーズの選手が多くいて、チャンドラー・パーソンズの代わりにスタメン起用になったリチャード・ジェファーソンやガードのモンティ・エリス、控えセンターのブランダン・ライトがそうです。
モンティはウォリアーズの看板選手だったので思わず応援してしまいます。マブス2年目とあってかなり今シーズンは活躍しそうです。ライトも今のところFG%が上位にいます。良い選手だと思います。

次はペリカンズ戦。前回は勝っていますが、今日の試合でキャブスに勝っているので、勢いがついているかもしれません、要注意です。

Steph141214

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

頂上決戦!ロケッツに勝って14連勝!

今日のロケッツ戦、膝の炎症でボガットが休みということで、両軍とも正センター抜きの勝負となりました。

ロケッツはハーデン、ウォリアーズはステフを中心にリズミカルに得点を重ねていく。
調子が良いチーム同士なので、得点は入るが決して雑なディフェンスではない。
3Q終了まで一進一退でややロケッツに押されている感じではあったが、4Q一気にたたみかけて、105-93の大差でロケッツを退けました。

ベンチメンバーのリビングストン、スペイツ、イグダーラの目立たない活躍が大きく思えました。
スターターがベンチにいるときは劣勢になるので、ベンチ陣の力がないと大事な試合は勝てないし、14連勝なんてありえないと思います。

これからは、強いチームと連戦になります。
マブス・ペリカンズ・グリズリーズ・サンダーと続きます。
エースが戻ってきたサンダーはかなり手強いです。

Steph_barnes141211

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

ウルブスに快勝で13連勝!

今日のウルブス戦は、スプラッシュブラザーズの活躍もあり、全く危なげない試合でした。
後半はほとんど、サブメンが出場してました。

ウルブスはドラフト1位のウィギンスと背番号8番のラビン?選手が若々しいプレーを見せてくれて、将来が楽しみだなって感じました。

次はロケッツ戦。調子良いチーム同士なので、良い試合になりそうです。

Steph_klay141209


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

12連勝!球団新記録達成!

ウォリアーズ、ドレイモンド・グリーンの活躍でブルズを破り、フランチャイズ記録更新の12連勝を達成しました。

プレーヤー・オブ・マンスに選ばれた、ステフ・カリーとジミー・バトラーの対戦となりましたが、主役はいつも陰でチームを支えてくれているグリーンでした。7本のスリーポイントを含むキャリアハイの31得点で勝利&連勝に貢献しました。

今日の試合では、4Qのディフェンスがとても良かった。クレイのハインリックのスリーポイントのブロックで一気に流れを引き寄せることができたと思います。

スポーツニュースで言っていたが、ウェスタンは7位までが勝率7割超えで、例年通りレベルの高い競争をしています。
前まで1位だったグリズリーズが連敗で一気に4位まで落ちてしまいました。
連敗すると一気に順位が下がるので要注意です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

劇的勝利!10連勝!

ステフの残り4秒で放った逆転のスリーが決まり、ウォリアーズはマジックに逆転勝ちしました。
これでチームは10連勝。負けたチームがスパーズとサンズなので、まだイーストのチームには負けてません。
この勝負を決めた最後のシーンを振り返ると、マジックの若さとカー監督のステフへの信頼が分かります。
マジックのガードの選手は残り30秒を切っている攻撃で2点差で勝っているにもかかわらず、ドライブインしていきました。わずかにリングに嫌われたボールはステフの元へ、そのまま速攻で逆転スリーを決められてしまいました。私がもしマジックのファンであれば、かなり怒り狂っていたと思う。シュートを打たないにしても、ショットクロックで相手ボールになったとしても、残り1・2秒セットオフェンスでかなりの確率でシュートは防げたはず。
ステフがボールをキープした時点で、通常であればタイムアウトを要求する場面だったと思う。でも、カー監督はステフのシュートを信頼して、タイムアウトを取らなかった。取っていたら、恐らく負けかオーバータイムだったと思う。
選手を信頼する監督、それに応えれる選手。素晴らしいチームだと思う。

Steph141203

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

長期ロードを負けなしで終えて9連勝!

好調が持続していて、結果が待ち遠しくてたまらない毎日なのですが、同窓会があったりでちょっと更新をサボってました。

ここ数試合の試合運びというと、主力のステフやクレイは控えめでスペイツやグリーンといった脇役が目立つ試合が多く、チームとして層の厚さを改めて実感しました。

ピストンズ戦のハイライトでステフが捻挫したシーンがありました。やっぱり、捻挫は怖いですね。私も学生時代にバスケをやってて捻挫をいつもしてました。
一回捻ると筋が弱って思うように動かないんです。だから何回もやっちゃうんです。
昔は簡単にできてたことも、力が思うように入らないし、捻挫はしっかり治さないとダメです。

次の試合はホームに戻ってマジック戦。久しぶりのホームなので観客が待ちに待ってたんではないかと思います。10連勝期待しましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »