« 残念!セミファイナル進出ならず。 | トップページ | 新しい監督が決まりました。 »

2014年5月 7日 (水)

ジャクソンHCが解雇

ウォリアーズのマーク・ジャクソンHCが解雇されました。
選手側は続投を希望していただけに、大きな溝ができそうな気がします。

3年前、キース・スマートHCの後を継ぎウォリアーズのHCとなったマーク・ジャクソン。
スマートHCは私の中では「これからだ」と思っていた矢先の交代劇でした。
正直アシスタントコーチもやったことのない人がHCとしてやっていけるのか疑問でした。
その頃の私の印象は「NO」でした。

1年目は30勝程度で、成績は下がりました。
「やっぱり無理なんだな」って感じました。エースのモンティのトレードなどがあり「もしかしたらやばいかも」って不安視していました。

2年目、ステフがエースとして覚醒して、プレイオフに進出しセミファイナルまで進み、ウォリアーズを強いチームに変貌させた。
HCとして何が変わったのかはわからないが、ベンチの雰囲気がとてもいいと思った。
若いバゼモアに見られるコート以外の選手の盛り上がり。他のチームにはない気がしました。恐らく、チームケミストリーがしっかりしているんだと感じました。

3年目、勝負の年。FAでエースキラーのイグダラを獲得。シーズン前に目標としていた50勝をクリアしたが、正直もっと勝てたと思います。怪我人が多く(特にビッグマンの)、プレイオフ進出は勝率の割にはぎりぎりのように感じた。
プレイオフでは少しの差ではあるがセミファイナル進出を逃した。

ジャクソンHCはコート上では紳士で審判に抗議はほとんど行きません。選手への信頼の現れだと解釈しています。その辺ももしかすると「勝利への執着」がないと思われているのかもしれません。

首脳陣は監督の経験値を重要としていて、優勝の経験のある監督もしくは選手を監督にすることによって、より上に上がることを期待しているのかもしれません。
ウォリアーズの選手には、優勝経験者がいません。その辺も補強の材料なのかも知れません。

でもファンは強いだけではなく、見てて熱くなれるチームを望んでいます。
今年以上熱くなれるチームを作るのはかなりハードルが高いと思います。

Mark140507

|

« 残念!セミファイナル進出ならず。 | トップページ | 新しい監督が決まりました。 »

ウォリアーズ」カテゴリの記事

NBA」カテゴリの記事

コメント

ジャクソンを解任とは、フロントは凄い事するなぁ。どう出るかですね。3年目見たかったけど、仕方ないですね。更に熱いウォリアーズになる事を祈ってます!

投稿: カズ | 2014年5月 8日 (木) 23時45分

もしかしたらジャクソンHCはNYに行く可能性があると思います。
ウォリアーズを誰が指揮するのか楽しみですね。

投稿: mullin17 | 2014年5月11日 (日) 10時44分

スティーブ・カーがHCだぁ!!

投稿: カズ | 2014年5月15日 (木) 14時39分

決まりましたね。マークジャクソンの時もそうだったけど、不安より期待の方が大きいです。現役の時は、ナイスなベンチプレイヤーだったけど、同様にナイスなステフの控えを期待しています。

投稿: キースジェニングス | 2014年5月15日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558410/59603787

この記事へのトラックバック一覧です: ジャクソンHCが解雇:

« 残念!セミファイナル進出ならず。 | トップページ | 新しい監督が決まりました。 »