« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

ウォリアーズ、開幕2連勝!!

Gs_101030 ウォリアーズ、ホームでクリッパーズを109-91で破り開幕2連勝を果たしました!

今日の試合では、モンティ(15点)・ステフ(16点)・リー(15点)・ライト(24点)の先発4人が二桁得点をあげ、攻撃の的を絞らせない攻めを見せ、クリッパーズを撃破しました。

しかし、3Q途中でステフがディフェンスの時に膝を故障してしまい、ゲームから退いてしまいました。次の試合は出られるかわかりませんが、早い回復をお祈りしています。

昨年のドラフト1位のクリッパーズのブレイク・グリフィンは、かなり良い選手ですね。昨年は怪我で殆ど試合に出ていませんでしたが、今日の試合を見る限りかなりの成績を残しそうです。タイプ的にはスパーズのダンカンに幅を持たせて、機動力をプラスした感じの印象でした。

次の試合はレイカーズ、この試合が今年のウォリアーズの力を知る大事な試合になるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

2010-2011シーズンの開幕戦はナイスゲーム。

Mon_lee_steph101028 NBAの2010-2011シーズンが始まりました!

今年は世界選手権もあり、バスケ熱が冷めないまま開幕戦を迎えることができました。

昨日の試合では、ヒートの新BIG3対セルティックスの旧BIG3がいきなり開幕戦で激突する試合がありました。

この試合を見ましたが、敗れたヒートはまだ未完成で、セルティックスは完成してる印象を持ちました。チームワークは大事と思わせる良い試合でした。

今日のウォリアーズの開幕戦ですが、ロケッツとの試合でした。

ロケッツは昨日レイカーズに逆転負けをしており、更にセンターのヤオもウォリアーズ戦は欠場することになり、不安なシーズンスタートとなりました。

試合は両チーム、序盤から攻撃の手を緩めず前半で68-67とかなりハイペースな試合となりました。

終盤に入っても、攻撃の勢いは衰えず132-128でウォリアーズが開幕戦を勝利で飾りました。ロケッツは良い試合に持ち込みながらも決め手に欠け、連敗スタートとなりました。

ウォリアーズでは、モンティが46得点(24本中18本のフィールドゴール)をあげる大活躍をみせ、勝利に貢献しました。又、新加入のリーが17得点・15リバウンド、ステフが25得点・11アシストのダブルダブルをあげ、良い仕事をしました。

モンティが確率の高いシュートをし、リーがリバウンドを奪い、ステフがパスを裁く。理想的な試合になりました。

こんな試合が1試合でも多くできれば、プレイオフ進出も夢ではないはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

レイカーズに連敗。

Steph_monta101022 プレシーズン、2連勝で始まりましたが今日レイカーズに破れ、3勝5敗となってしまいました。

練習試合とはいえ、主力温存のレイカーズに連敗とは、ちょっとガックシです。

明るい話題は、リーがコンスタントに得点とリバウンドの部門でダブルダブルを達成していることと、今日はステフが欠場したのでモンティが41得点とりましたが、大体モンティ・リー・ステフともう一人ぐらいでバランスよく得点を取りにいっているのが、良い傾向だと感じました。

今月の27日(現地)から、ウォリアーズの2010-2011シーズンが始まります。相手はヒューストン・ロケッツです。開幕が待ち遠しいです。

Monta101023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

プレシーズン連勝!

Steph_evans101011 キングスとのプレシーズンマッチがありました。

昨年の新人王争いではのキングスのタイリーク・エバンスにもう少しのところで破れ、次点に甘んじてしまったステフでしたが、FIBA2010の選抜チームに選ばれるなど、最近の取り巻く環境は逆転しているように思えます。(自分がウォリアーズファンだからそう見えるのかも?)

今日のキングス戦でも、エバンス9得点に対しステフは15点7リバウンドを取り、勢いの違いを見せました。

又、今日の勝因としてリーが13得点13リバウンドのダブルダブル、ルーキーのエイドリアンも11得点15リバウンドのダブルで、勝利に貢献しました。

プレシーズン2試合目ですが、同地区のチーム相手に圧倒的な勝利を挙げ、かなり気分が良いです。モンティばかりが目立つような感じでもなく、得点ではステフやリーやダレルも同じくらいの成績を残しています。チーム内で平均16~17得点の選手が4人いれば相手チームはかなり嫌でしょうね。今年はそんなチームになりそうです。

Lee_101011mono

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

ウォリアーズ、プレシーズン初戦

Monty_bie101009 ウォリアーズ、今年初めてのプレシーズンの試合をクリッパーズと対戦しました。

気になるスタメンは、ガードにモンティとステフ、フォワードにダレル・ライトとリーそしてセンターはビーエドリンスでスタートしました。予想通りの顔ぶれでした。

試合は序盤は互角、終盤はウォリアーズの一方的なペースで進み、127対87と圧倒的な勝利を飾りました。

新しいメンバーのリー(15P7R)とライト(16P6R)は無難な結果を残し、バックコートのモンティ(22P)とステフ(18P6A)は強烈なインパクトを相手に与えれたと思います。

クリッパーズは同じ地区ライバルチームなので、「今年のウォリアーズは手強い」と思わせる事により、シーズン入っても有利に試合を展開できればいいな思います。

ひとまず、練習試合とはいえ勝てて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »