2017年5月28日 (日)

ファイナル

イースタンのカンファレンス・ファイナルでキャブスが勝ち上がり、3年連続同じカードになりました。
ファイナルは6/2から始まります。
今からとても待ち遠しいんですが、今回は両チーム共に怪我人が少なくベストプレーが見られそうなので、かなり期待しています。

ファイナルのキープレイヤーを挙げるとするなら、ウォリアーズはドレイモンド・グリーン、キャブスはケビン・ラブだと思います。
昨年は王手をかけながら、グリーンのファウルトラブルにより逆転負けを屈してしまいました。
キャブスは今年もグリーンを苛出させるようなプレーを仕掛けてくるはずなので、いかに我慢ができるかが勝負になると思います。
ラブはプレイオフに入ってかなりスリーポイントが調子が良く、ファイナルも入り続けるようなことがあれば、かなり厄介になると思います。
あと、ウォリアーズはカーHCが采配できるかどうかもキーになってくると思います。

予想としては、4-1でウォリアーズ。MVPはステフかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

カンファレンス・ファイナル

ウェスタンはウォリアーズとスパーズ、イースタンはセルティックスとキャブスがカンファレンス・ファイナルに進みました。
キャブスとウォリアーズはプレイオフに入ってから負けなしのスウィープでカンファレンス・ファイナルを決め、逆にセルティックスはセミファイナルで最終戦までもつれ込み、カンファレンス・ファイナルを決め対照的な結果となりました。

もうホームコートアドバンテージの持っているチームのホームで2試合は終わっていて、ウェスタンはホームのウォリアーズが2連勝、セルティックスはホームコートで2連敗屈してしまいました。
スパーズはエースのレナードが捻挫を再発させて、2戦目は出場しませんでした。3戦目も微妙だとニュースに書かれていました。そうなると、ウォリアーズが俄然有利になってきました。
キャブスは2戦目に50点差を付けるなど、圧倒的なチーム力を発揮しています。このままでいくと3年連続同じカードになりそうな気がします。

オールNBAチームが発表されました。
ガードがハーデン・ウェストブルック、フォワードがレブロン・レナード、センターがアンソニー・デービスでした。
ウォリアーズの選手はセカンドにステフとデュラント、サードにグリーンが選ばれました。
クレイが選ばれなかったことで、グリーンが不満をもらしていましたが、クレイはチームとしての貢献度は評価できるとは思いますが、個人成績としてはデュラントが加入することで役割が変わったので、しょうがない気がします。あと、NBAにはガードに優れている選手が多いのも敗因なのかなって思います。
個人的にはオールNBAチームは、ウォリアーズのスタメン5人だと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

カンファレンス・セミファイナル

カンファレンス・セミファイナルに進んだのは、
イーストはセルティックス、キャブス、ラプターズ、ウィザーズで順当に1~4位のチームが勝ち上がりました。
ウェストは、ウォリアーズ、スパーズ、ロケッツ、ジャズが勝ち上がりました。クリッパーズはグリフィンの怪我で最終戦までもつれ込みましたがジャズに敗れ、ファーストラウンドで姿を消しました。
クリッパーズの来期はどうなるのか気になりますが、ピアスの引退やオールスター選手が他の球団に移籍する可能性が高いと思います。

イーストはセルティックスが首位でありながら、初戦ブルズに苦戦しました。アイザイア・トーマスの妹が事故でなくなったこともあり、精神的に不安定な状態で戦っていて、頑張って欲しいと思います。
ウェストはウォリアーズは苦手なジャズとの対戦となったことで、ちょっと面白くなってきたなって感じがします。
スパーズとロケッツは真逆のチームなので結果が予想しにくいですが、ロケッツのダントーニ監督はスパーズのポポビッチ監督にプレイオフでほとんど勝てていないデータがあります。
ロケッツに勝って欲しいけど、やっぱりスパーズが勝ち上がるんではないかと思います。

これから、MVP等の各章が発表されますが、MVPはラスかな?得点王と通算トリプルダブルだし、チームはプレイオフで勝てなかったけど、歴史を塗り替えたので彼ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

2016-2017プレイオフが始まりました

NBA2016-2017シーズンのプレイオフが始まりました。

ウォリアーズはデュラントの怪我で第1シードが危ぶまれましたが、後半連勝を伸ばし第1シードを獲得しました。

ウォリアーズは第8シードのポートランドと対戦します。リラードのクラッチシュートは恐ろしいですが、総合力で勝っているので初戦は突破できると思います。

プレイオフのマッチアップ、イースタンは

1.セルティクス-8.ブルズ
2.キャブス-7.ペイサーズ
3.ラプターズ-6.バックス
4.ウィザーズ-5.ホークス

第1シードはボストンになりましたが、イースタンは昨年優勝のキャブスがやっぱり最有力だと思います。
大穴はバックスかな?アンテトクンポの活躍が鍵を握っています。

ウェスタンは、

1.ウォリアーズ-8.ブレイザーズ
2.スパーズ-7.グリズリーズ
3.ロケッツ-6.サンダー
4.クリッパーズ-5.ジャズ

ウェスタンは何もなければウォリアーズだと思います。何かとは主力の怪我とかグリーンのファウルとか主力メンバーが欠けると難しくなるかなって思います。
対抗は安定しているスパーズなのかな?ロケッツとサンダーの勝者が勢いで勝ち上がってくることも予想できます。
ウォリアーズはジャズが苦手なので、ジャズが勝ち上がってくると面白くなるかもしれません。

恒例の優勝予想は、もちろんウォリアーズです。相手はキャブスなのかな?3年連続でマンネリ化しちゃいますけど。
昨年は連覇目前でグリーンの出場停止がかなり効きました。
恐らくこのオールスター4人のメンバーでのチームは今回で最後だと感じています。
圧倒的な強さでファイナルを制覇して欲しいです。

1seed_1280x720


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

オールスターの先発が決まりました

NBAオールスターの先発が決まりました。

ウェスタンはバックコートがステフと髭、フロントコートがKD・レナードと眉毛で、イースタンのバックコートはカイリーとデローザン、フロントコートがKINGとヤニス、ジミーバトラーでした。

ウェスタンは絶好調のウェストブルックが外れるくらいバックコート勢は超激戦、控えに入るのも大変そう。クレイは今年出られるかな?
イースタンはがらっとメンバーが入れ替わった感じがします。
お気に入りのヤニス・アンテコクンポもスターターで登場です。

シーズンは半分終わり、ウォリアーズ仕上がってきたなって感じです。
もう負けないかもしれません。
プレイオフは確実なので、若い控え選手のプレイ時間を長くして経験を積ませたほうがいいと思います。

オールスター直後に大きなトレードがいつもあります。
今年はあるかも・・・。ディフェンス向上のために・・・。

2017allstar_currydurant_1280x720_0

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«お久しぶりです。